水 風 呂

水道屋がいろいろ書いてます。

ピーピースルーにする?

f:id:pipefitter-sin:20190228073059j:image

どうも。水道屋のsinです。

「何この題名?」って思われましたか?

コレは排水管などが詰まった時に使う薬品名です。

すごく扱いやすく、素人でも簡単に使えます。そして効果はバッチリ!ホームセンターやインターネットショッピングで購入出来ます。

そんな優秀な『ピーピースルー』ですが、やっぱりそこは薬品。注意して扱わなくてはいけません。

今回は『ピーピースルー』の使い方や注意点などを解説しますね。

「ピーピースルー」ってどんなもの?

「ピーピースルー」は協和産業という会社が販売している排水管や排水口の業務用洗浄剤です。

「ピーピースルー」の種類

  • 「ピーピースルー K] 医薬用外劇物 常温水でも使用可能 業務用
  • 「ピーピースルー 温水用」医薬用外劇物 温水で使用する 業務用
  • 「ピーピーエル」医薬用外劇物 液状 業務用
  • 「ピーピースルー F」医薬用外劇物ではない。一般でも取り扱い可 今回はこの商品をピックアップします。

「ピーピースルーF」の特徴

強力な発泡と発熱作用により流し場、浴場、洗面所などの排水管の内部に付着した汚れを取り除く、業務用のパイプクリーナーです。
医薬用外劇物にも指定されない、環境への影響にも配慮した製品です。
大便器・洋式トイレへの使用には適しておりません。

 上記の3種類のものと違い医薬用外劇物ではないので、ホームセンターや薬局、ネット通販でも購入できます。

 「ピーピースルーF]でお風呂の排水口を掃除しよう!

用意する物

  • ゴム手袋
  • マスク
  • ゴーグルやメガネ
  • 付け置きバケツ
  • ピーピースルー150グラム(600gの4分の1)
 1.外せる部品を取っておく

f:id:pipefitter-sin:20190228073716j:image

2.排水口のまわりに振り掛ける

f:id:pipefitter-sin:20190302003256j:image

f:id:pipefitter-sin:20190302003259j:image



3.バケツにお湯と薬品30グラムを混ぜ、部品をつけ置く

 


f:id:pipefitter-sin:20190302003338j:image

f:id:pipefitter-sin:20190302003414j:image
4.50℃のお湯600mlをゆっくりかける

泡と共に臭いも出てくるので、換気扇を回しましょう。

f:id:pipefitter-sin:20190302003446j:image

5.1時間放置します

時間は30分から一晩とありますが、今回は1時間としました。

つけ置く時間が長いほど配管内の汚れや菌を分解してくれる為、汚れに合わせて調整しましょう。

f:id:pipefitter-sin:20190302003545j:image

6.シャワーで流す

1時間経ちました。今回はお風呂場なのでシャワーで流します。

この時もお湯で流しましょう。理由は万が一薬品が配管の中で溶けずに溜まっていたら、詰まりの原因になってしまうからです。

たっぷりのお湯で流しましょう。


f:id:pipefitter-sin:20190302003523j:image

f:id:pipefitter-sin:20190302003710j:image



7.部品をシャワーで洗い流し、セットします

f:id:pipefitter-sin:20190302003908j:image

f:id:pipefitter-sin:20190302003912j:image

f:id:pipefitter-sin:20190302003904j:image

 



まとめ

軽い汚れやつまり程度なら、一般家庭用の「ピーピースルーF」で解決できました。1回目で改善されなくても2回、3回と施工すれば良くなると思います。

でも、苦手なこともあります。それは便器の詰まりや小便器の尿石、ラード汚れや固形物が配管内に詰まっている場合です。

そんな時はワイヤーでの詰まり抜きになりますが、それはまたの機会に記事にしようと思います。

今回は「ピーピースルーF」の使い方を書きました。

この記事がお役に立てれば光栄です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。